2010年08月05日

役者と脚本家と演出家

シンプルに、演劇を考えてみよう。

演劇には、シンプルに考えて、役を演じる役者が必要で、彼らが演じるためのストーリー、つまり脚本が必要だ。で、それらの要素を立体的に組み立て上げて客に見応えのある演劇を見せるのが演出家だ。
(細かく考えると、音楽や照明や劇場運営などキリがないのでそういうことは言わないこと)

で、それぞれ必要な役割なんだが、それぞれに対して憧れる人間がいる。自分はどの役割に一番なりたいだろうか?

どの役割の人生を深く追求していきたいだろうか?

それを考え始めると、それぞれの役割を好きになる人間には、それぞれに特徴があると気づき始めた。

役者:
これは、つまり職人肌なんだろう。役に入りきって、その人間に成りきって、表現していくっていう世界観なんだろうけど、おおくくりな枠で言うと、役者になりたいような人は職人気質なんだと思う。
音楽の世界で言うと、ある程度、楽曲が固まっている中で実際に音楽を演奏するミュージシャンになる。レコーディングかもしれないし、ライブかもしれない。でも、大枠、楽器を演奏するミュージシャン。

脚本家:
これって、ストーリーを考えて、その通りに物事が動くことに快楽を覚える人のこと。もしくは、ストーリーを考えること自体が好きな人。
音楽で言うと作曲家になるかな。

演出家:
これは、物事を組み合わせることになる。ゼロから何かを生むのではなく、今ある物だけで、もしくはそれに何か加えることで最大効果を発揮する方法を探ること。
こういうと聞こえはいいが、他にも「お金を儲ける」役割も含まれる。プロデューサー的な役割も好きな人。


で、まあ、こういうことを考えていくうちに、
・投資家
・起業家
・従業員
の関係と同じことだな、という結論に至った。

従業員=役者=職人気質:
与えられた役割をきっちりとこなすことで、自己重要感を得る。
基本的には、時間に対する対価として金銭を得たり、自分が成し遂げたことへの対価として金銭を求める。
世の中の大半の人はこれになりたいと(意識しているか、意識していないかは別として)思ってるはず。
雇われ社長なんかも、これに含む。

起業家=脚本家:
戦略を考えることが楽しい人。
細かいことではなく、大きな世界を好む。
ゼロから有を生み出すことが楽しい人。

投資家=演出家=プロデューサー:
お金を生み出す人。お金のレバレッジ、人脈のレバレッジをきかせることが好きな人。
いろんなことにちょっとずつ、関わっていたいタイプの人。
今あるものをさらに大きくしたり、便利にしたり、改良を加えるのが好きな人。


何にせよ、自分がどういう人間なのか、つまり、なぜその役割に憧れるのかを明確に知ることがどれほど大事なのか、それこそが人生の目的なんじゃないかとさえ最近、思い始めてる。

「答えは全て自分の中にある」
posted by コッティ at 14:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 種々雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 04:55
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 09:03
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 04:04
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 20:37
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

