2008年08月28日

日々の気づき〜レジャーのパトロン

夏休みにスペインに行ってきた。

メインはイビサ島でのクラブ生活と、バルセロナでのガウディ建築だ。


それぞれでおもしろい体験と考察があった。

■イビサ島にて

偶然、イビサのあるビーチでのフリーパーティに出会った。
詳しい説明は省くが、野外での音楽パーティをレイブパーティと言い、大金持ちのパトロンによって運営されるため、フリーパーティが海外では多い。
インドのゴアでは、僕もたくさんのフリーパーティのお世話になってきた。
これからは、僕が恩返しする番だ。
僕もフリーパーティをたくさん主催したいと強く思った。
そして、僕の好きな音楽や文化をその場で提供し、最高のレジャー空間を作り出したいのだ。
営利目的ではなく、あくまでフリーパーティにこだわりたい。
そのためには、莫大な資産が必要だし、理念に賛同する仲間も必要だ。そして、パーティを成功させるための成功体験も必要だ。


■バルセロナにて

ガウディの建築物を随分と見て回ったが、建築主はガウディを応援するパトロンである場合がほとんどだ。
そういう意味で、ガウディの自由な建築を支えたのは、彼を応援するパトロンが存在したからだと言える。
ガウディも凄いが、彼を支えるパトロン(ガウディの場合は、グエル)が凄いと思った。

と言うことで、僕は成功してパトロンになりたいということが明確に分かった旅であった。

僕はガウディではなく、グエルになりたい!



そして、僕のアイデンティティがこの旅で決まった。

レジャーのパトロンになる!



ほとんどの人間は、2日の週末のために働いている。
週7日、楽しく生きれる人生が最高なのだが、世の中全員にそれを教えることは時間がかかる。
それよりも、最高の週末を提供することの方が世の中のためになるのではないのか?
そして、楽しいコトを考えることは、僕の最も得意とするところだ。
それも営利目的ではなく、フリーパーティをベースとした楽しい週末、つまりフリーのレジャーの提供だ。

また新たな僕の目標が決まった。
posted by コッティ at 07:48| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

日々の気づき〜必然性

必然性

人生において、最近、必然性についてよく考える。

ビジネスにおいて、最近、必然性についてよく考える。

人生、ビジネス、どちらにおいても、必ずよくなる方向へ導かれる。必然性に沿って歩めば。

という気がする。

必然性のある行動や考え方に意識を集中するが必要だと思う。

全ての出来事をコントロールできないが、全ての出来事の意味はコントロールできる。
つまり、自分の捉え方、コンテキストこそが、最も人生に影響を及ぼすパラメーターだ。

全ての出来事に無駄はない。

最近、「必然性」という単語が自分の中でとても共鳴している。
posted by コッティ at 15:21| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ロバート・キヨサキ「若くして豊かに引退する方法」

最近、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん 貧乏父さん 若くして豊かに引退する方法」を読んでいる。


ロバート・キヨサキの本を、ほとんどの人は読んだことがあると思うけど、たぶん、ほとんどの人は一冊しか読んでないんじゃないかな?

僕も、「金持ち父さんシリーズ」の一冊目と二冊目(キャッシュフロー・クワドランド)しか読んでなくて、今回三冊目なんだけど、やっぱり、このシリーズは全部、読まないと。

この本は、「コンテンツ」と「コンテキスト」について主に書かれている。ロバートによると、
コンテンツ:中身、情報
コンテキスト:箱、キャパシティ、価値観
ということになる。

要は、箱(キャパシティ)が小さいと、それ相応の情報しかそこには入らない。大きさだけの問題だけじゃなくて、価値観の問題の方が実は大きい。
まずは、コンテンツを入れる前に、コンテキストを拡張しなければならない、というのが本書の趣旨だ。つまり、ストレッチである。

大賛成!まさに言いえて妙!

じゃ、どうやってコンテキストを広げるのか?

本を読んだり、セミナーに参加したり、コンテキストの広くて深い有人と時間を過ごす、など。

ここからは僕の持論。
コンテキストを広げる方法に、「違ったことをやる」というのもある。

Something Differentなことをやろう!

僕が実際にやってることは、
・ヘアースタイルを大幅に変える
(僕は、髪の毛をめちゃくちゃショートカットにしました)
・普段会社には着ない服を着てくる
・朝の準備する順番を変える
・会社への通勤経路を少し変更してみる
などがある。
ほんと些細なことだけど、Something Differentなことは、こういう小さなことから、始めると楽しいよ。

古いコンテキストからの脱却

これがテーマである。
posted by コッティ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

