2008年06月07日

日々の気づき〜「ビジョン型」と「価値観型」

メジャーリーガーや芸能人、オリンピック選手など、強靱な精神力が求められる方々へのメンタルコーチとして有名なピークパフォーマンスの平本相武氏は、人間のタイプを下記のように分類しているらしい。


明確な目標を持っている人を「ビジョン型」
上へ上へ、という上昇志向を持ってるタイプ。目標があるからがんばれるタイプ。
多くの成功者はこのタイプ。

明確な価値観を持っている人を「価値観型」
自分に明確な価値観が存在し、その価値観に満たされて生活するタイプ。このタイプの人は、目標がない人が多い。
例えば、家事が好きで、家の中にいると幸せな主婦など。



僕は、最近ずっと「ビジョン型」と「価値観型」の違いについて考えている。
僕の中では、

「ビジョン型」=矢沢永吉タイプ

「価値観型」=桑田佳祐タイプ

と呼んでいる。

僕は、桑田佳祐と矢沢永吉が大好きだ。

社会人まで:桑田佳祐
社会人以降:矢沢永吉

自伝は全部読んだし、全てのアルバムの曲が歌えるくらい(笑)。

二人については、自分自身、かなり詳しいと思う。

でも、二人ともタイプが全く違うのだ。

ちょっと長くなりそうなので、次回に。
posted by コッティ at 03:13| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

